このブログを検索

2011年9月24日土曜日

相対性理論終了?


名古屋大など11か国の研究機関による国際研究グループが、
「ニュートリノは光よりも速かった」ことを示す実験結果を発表した。

        事実であれば、「光速は超えられない」とするアインシュタインの
特殊相対性理論を覆す可能性がある。



ビックリしました!

これからどうなるんでしょうね??


宇宙に関する事に興味がある石川でした。







4 件のコメント:

  1. 私もこのビッグニュースにびっくり! 

    ジュネーブにある大型ハドロン衝突型加速器(CERN)で行われている実験プロジェクトOPERAで、CERNから730km離れた、イタリア・グランガッソへ向けてニュートリノのビームが発射され、その結果、ニュートリノの速度が、光速より1億分の6秒(60ナノ秒)ほど早いことが明らかになった(誤差は10ナノ秒以下)のです!

    質量のあるものは、光より早く移動できないというアインシュタインの理論に相反する結果となったわけです。

    今後、OPERAの行った測定の正しさが証明されれば、物理学の分野への影響は計り知れないものに!!(きゃー興奮しますね)

    返信削除
  2. 凄いですよね!
    これからもこのニュースを追いたいですね!

    返信削除
  3. 次回は、ビームを2つ同時に発射して、それぞれの速度を確かめるようですよ!それで、ある程度確信に迫る結果が出るのでは・・・?

    私は、相対性理論の本を図書館からどっさり?かりて読み返す予定で~す。

    返信削除
  4. K.Tさん
    そんなことやるんですね!結果が楽しみですね!

    返信削除